東京・大阪などを除く39県で緊急事態宣言解除

キャプチャ50


安倍晋三首相は14日、新型コロナウイルス特別措置法に基づき47都道府県に発令した緊急事態宣言に関し、39県で解除すると表明した。
対象は、重点的な対策が必要な13の「特定警戒都道府県」のうち茨城、石川、岐阜、愛知、福岡の5県と、特定警戒以外の34県全て。47日に7都府県に宣言を発令し、16日に全国に拡大して以降、解除は初めて。

なお「北海道・埼玉・千葉・東京・神奈川・京都・大阪・兵庫」の8都道府県は引き続き緊急事態宣言継続。
※yahooニュースより


ニュースの続きを読む



みんなの反応



せめてゴールデンウィーク明け2週間後を見てからでも良かったんじゃないかな。

・1週間後に爆発的に増えたらまた緊急事態宣言発令するの?
なんていうかもっと慎重になってもいいと思う。

大事なのはここからですね️いかに「新しい生活様式」を1人1人が正しく認識して行動していくかが重要です。

ウイルスを完全になくすのは難しいから、もう共存するしかないね。緊急事態宣言が解除されたから元の生活に戻るわけじゃない。コロナとの戦いは長期戦。

個人的には今月いっぱいまで解除しないほうがよかったと思いますね。

前に進み出したのは良かった。

アベノマスクを配布する前に、解除するなど、やること矛盾だらけ

第二波が怖いな

一旦、山を越える事は出来た…
こんなところだろうと思います。




新しい生活様式とは?


厚生労働省が、新型コロナウイルス感染症専門家会議からの提言を踏まえて、新型コロナウイルス対策として国民に向けて発表した「新しい生活様式」。

キャプチャ444
引用:https://www.tokai-tv.com/newsone/corner/20200504-newlifestyle.html







5CC7FD1D-A4DB-4ED5-979F-36DF630E1502



他国とか様子見しながらでもよかった気がする。 オーメン