菅官房長官、増税発言も反発を受け修正か?
ニュース

自民党総裁選に立候補している菅義偉官房長官は11日の記者会見で、消費税率引き上げについて「安倍晋三首相はかつて『今後10年ぐらい上げる必要はない』と発言している。私も同じ考えだ」と述べ、従来の政府方針に変わりはなく、将来的な課題との認識を強調した。

  

 菅氏は10日夜のテレビ番組で「行政改革を徹底して行った上で、消費税は引き上げざるを得ない」と明言していた。発言には与党から戸惑う声が出ているほか、野党も次期衆院選の主要な争点と位置付ける構えを示しており、軌道修正を図ったとみられる。

 

 菅氏は10日の発言について「将来的な話として答えた。あくまでも(10年後の)その先のことを念頭に置いた話だ」と釈明。「今後も当面は新型コロナウイルス対策、さらには経済再生に全力で取り組んでいきたい」と述べるとともに、「経済を再生させなければ財政健全化はない」と語った。 

ニュースを読む

※yahooニュースより


みんなの反応



反響の大きさに驚いて、さっそく火消しに走った形だが、今後10年との発言、信じる人間はいか程いるだろうか。

 

いつ上げるとかの話ではありませんし10年は不要という根拠は何処から来るものなのか、これで国民を騙せるとお思いなのでしょうか。

 

今はそんな話じゃなくて、すぐにでも減税する事を真剣に検討すべき時。昨年増税前にリーマン級があれば延期すると言ったが、前後はしたがリーマンを上回るコロナに苦しめられ、減税すべき理由が大いにある現状を認識すべき。

 

なんなんだ、この人。自分の発言した「コトの大きさ」と「反響の大きさ」に、今度は責任逃れに走ったのか…情けない政治屋だな。

 

慌てて修正しましたね。

 

少子高齢化を万能ネギの様に増税理由として使われていますね。5年で2回も増税して税率が倍になって、その効果の説明は一切なかったですね。もし増税の効果と不足分をちゃんと説明して、増税のシミュレーションを明らかにすればまだわかりますが、今のやり方は全然納得できません。


大騒ぎになったので慌てて訂正ですか。
でも菅さんの本心がわかったので、良かったと思いますよ。

 

昨日の発言はまずかったと思ったのか、直ぐに180度、昨日とは真逆な発言に修正。

だからこの人の発言は信用できない。





F90F829E-4BA5-4991-8835-7A1937599A17




経済を立て直さなければいけない中で消費税増税の話はアウトでしょ。

次の首相には早急に雇用を守り、経済をV字回復させられる行動を示す人になってほしいものですね。