【パズドラ】

Fateコラボ(第2弾)決定しました。
映画Fate Heaven's Feel最終章で活躍したキャラがメイン強化になりましたね。
ギルガメッシュは映画で登場しなかったので運営的にはスルーといった感じなのでしょうか?

全体的にキャラ性能が残念な感じですが、ガチャについてみていきます。

・コラボ開始日:2020/9/14(月)~
※画像は全て公式サイトより

FATEコラボ





1.ガチャ一覧


Fate
Fate2

間桐桜がまさかの確定枠!!追加レア枠を確定にするとは、運営さんが謎のやさしさを発揮してます。

第一弾の時に他のキャラを引いてた人にはありがたいですね。


2.まとめ(ガチャは引くべき?)


性能については下で説明していきますが、結論から言うと引く必要はないと思います。

☆6枠にすぐに使えるキャラはいないです。追加枠の桜武器だけトップクラスの性能です。

一番使えそうな【間桐桜】は確定ガチャ枠で購入可能なので、こちらで手に入れて終わりで良いガチャだと思います。

1回魔法石6個と通常より高い割にキャラ性能が弱めの設定なので、そこまで課金する必要はないでしょう。


3.☆6枠キャラクター


新規追加枠

【間桐桜】
サクラ
桜3
スキルターン30の変身キャラ。自身がスキブを持たないため少々使いづらいか?アシスト武器性能はトップクラスの為、武器目的なら確保したほうがいいと思う。

本ガチャの確定ガチャ枠のため、手に入りやすくなっている。

【言峰綺礼】
神父
言峰3
リーダースキルが固定ダメージ又はコンボ加算で選択可能。しかしながらリーダースキルの攻撃倍率が低くく軽減がないため、使いにくい。

アシスト武器は実質スキブ2武器なので、武器としては使いどころはあると思われる。全体的には狙う必要がない性能。

既存ガチャ枠

【セイバー】
セイバー
セイバー3
セイバーはリーダー攻撃倍率が低いため、リーダーとしては物足りない。セイバーオルタのスキルは優秀なので持っていても損はないと思うが、全体的に狙う必要はない。

【エミヤ】
エミヤ
エミヤ3
転生エミヤはリーダースキルは一見強そうだが、固定ダメージかコンボ加算を持たないため、わざわざ使用しなくてもいいかなという性能。またスキルが正方形作成+1コンボ加算と微妙ながらスキルターンの重さがネックになっている。

アシスト武器も同耐性4つ持ち武器が増えている影響で出番が減っている。こちらも狙う必要はない。

【リン】
リン
遠坂3
リンは回復ドロ強4つ持ちなので、使える場面は今後くると思われる。スキルも使いやすいので持っていても損はない。

アシスト武器は普通の性能。積極的に狙う必要はない。

【ギルガメッシュ】
ギルガメッシュ
現環境では、使い道無し。ハズレ。


4.交換可能キャラクター

Fate交換

☆6キャラは基本交換できるが、桜は交換できないようなので注意!!


FATEコラボ