自民党新総裁に菅義偉(すがよしひで)
菅氏

安倍晋三首相(自民党総裁)の後継を決める自民党総裁選が14日、行われ、新総裁に菅義偉(よしひで)官房長官(71)が選出された。獲得票数は、石破茂元幹事長が68票、菅官房長官が377票、岸田文雄政調会長が89票だった。今回の総裁選は、国会議員票(394)と地方票(141)の計535票で争われた。有効投票数は534だった。

 

自民党新総裁に菅氏選出

 菅氏は7年8か月に渡り、一貫して安倍政権を支えてきた。総裁選出が決まった後、まず安倍首相が壇上に上がり「7年8か月、官房長官として国のために、そして人のためにもくもくと汗を流してきた菅さんの姿を私はずっと見てきた。この人なら間違いない。この思いをみなさんときょう1つにできたのではないか。令和時代に最もふさわしい自民党新総裁ではないか」と語った。

 

 安倍首相に続き、菅氏が壇上に。菅氏は新型コロナウイルスを「国難」と表現。「危機を乗り越えて、国民一人一人が安心して、安定した生活ができるよう、安倍総理が進めてきた取り組みを継承し、進めていかなければならない。私にはその使命があると認識している」と、改めて安倍政権の「継承」を強調した。

ニュースを読む

※yahooニュースより


みんなの反応



このコロナ禍での中とても大変だとは思いますが少しでも日本経済が回復するよう頑張って欲しいです。

 

地方で人気、国民に人気と騒ぎ立てまくったマスメディアは説明責任をどうぞ。いつも政権に対しあなた方が説明責任と追及してるんですから。本当にマスコミは自分達の希望、願望物語を作りあげて報道するのはやめてほしい。

 

安倍降ろしで辞めた訳ではないので、基本的に安倍政権を継承する菅氏が勝つという選挙結果は妥当でしょう。それよりもマスコミがあれだけ地方に人気があると推していた石破氏3位。

 

ある程度票を岸田に流して、石破を3位にするんじゃないかと憶測が流れてたがその通りになったな。石破は嫌われすぎ。ここまで人望が無いなら総理になってもまとめきれない。

 

いかに石破が不人気なのかが良く見えた選挙だった

 

任期一年ならば菅さんでいいです、お爺ちゃんだから身体に十分留意して人を上手く使って勤めていただければと思う。

 

1位菅氏377票、2位岸田氏89票、3位石破氏68票。菅氏の圧勝は明らかだったから、問題は2位が誰になるかだった。




5CC7FD1D-A4DB-4ED5-979F-36DF630E1502



無難な結果に終わったね。マスコミの石破押しも儚く散りました。オーメン





総理の影~菅義偉の正体~
森功
小学館
2016-09-09


内閣官房長官
大下 英治
エムディエヌコーポレーション(MdN)
2020-04-06