オリエンタルランドも限界か?冬のボーナス7割カット
オリエンタルランド

東京ディズニーリゾート(TDR)を運営するオリエンタルランドは14日、約4千人いる正社員と嘱託社員の冬の賞与を7割削減することを明らかにした。イベント中止で仕事がなくなったとするダンサーらには配置転換や退職を求める。


コロナ禍で、東京ディズニーランドとディズニーシーは2月末から臨時休園となった。7月1日から再開したが、来園者数は通常の半分以下に抑えている。主要なイベントも中止するなど影響は長引く。オリエンタルランドには正社員と嘱託社員が約4千人、キャストと呼ばれるアルバイトが約2万人いる。正社員と嘱託社員の冬の賞与は当初計画より7割減らす。今の賃金制度で社員の賞与削減は初めてという。

 

 時給で働くダンサーなどの出演者は約1千人いる。イベント中止で業務がほぼなくなっているとして、飲食店など他の業務への転換を求める。退職支援金を用意し、辞めてもらうことも選択肢だという。約2万人のアルバイト向けに増額していた休業補償は、10月以降もとに戻すという。役員報酬の削減も進める。6月以降、代表取締役が30%減、取締役と監査役が20%減などとなっていたが、さらに減らす方針だ。(中島嘉克)


ニュースを読む

※yahooニュースより


みんなの反応



仕事がないのだから配置転換は仕方ないにしても退職要請は大丈夫なのかな。オーディションを突破してその後もディズニーのパフォーマンスに沿った努力を重ねた人達なのだから貴重な人材達でしょう。

 

ディズニーランドに特に興味はないが、エンタメ従事者が職を失っていく現実は辛い。シルク・ド・ソレイユも解散してしまった。たしかに無くても死ぬわけじゃない。でも食べて寝るだけでは生きているとは言えないだろう。この先、心がカサカサになる時代が待っているのか。気が重い。

 

ディズニーだけじゃない。観光や旅行業など、似たような話が増えてくるのでは?

 

 

ショー、パレードは、しばらく(少なくとも数年)は元の形に戻す気はないってことだね。

ショー派には残念なこと。

 

エンタメ業界で賞与が通常の3割もあること自体がすごいですねダンサーを解雇(契約解除)ではなく配置転換の配慮だけでも素晴らしい対応だと思う

 

これは次のパスポートの値段が大幅に値上がりしそうな予感。。




6B202BE6-A245-4E46-A04E-F6C40E46FD31




大企業がこうなってくると、みんな連鎖的にボーナスカットしだんすじゃないかな。冬の大不況が恐ろしいMeow