6867

1.はじめに



光ダメージ無効パでのダンジョン攻略になります。

このダンジョンは高火力と高耐久ができるリーダーであれば、光ダメージ無効パ編成で攻略可能なダンジョンだと思います。闇のリーダーの方が相手を光属性に変えていくので攻略しやすいですね。


2.桜×桜


バッチは「スキブバッジ」です。

6892


リーダー【桜×桜】
6886

6891
威嚇枠が2枠必須なのとスキブ、毒耐性の関係から探偵装備で確定です。

片方はスキル遅延耐性5個確定。

もう片方は神キラーと攻撃キラーが1つづつあると楽です。

闇軽減も先制攻撃を耐えるために必要です。

サブ【ミッキー&ドナルド&グーフィー】
6890
転生ジヴィでも代替可能です。最終層のジルレガードに対して、ダメージ無効貫通スキル必須なので採用します。アシスト装備は、スキブ付きで割合ダメージを持つヘラLUNA装備でも代替可能です。

軽減覚醒をつけれるだけつけます。


サブ【カトラシア】
6889
デビルメイクライコラボのルシアのアシスト武器をそのまま採用します。

アシスト武器はゼウスアバたま装備。

スキル遅延耐性5個で確定です。


サブ【チョウゼン】
6887
アシスト装備ゼウスアバたま確定です。

光軽減覚醒をつけれるだけ付けます。他のサブで軽減覚醒が足りている場合は潜在覚醒は自由です。


サブ【ヒカりん】
6888

アシスト装備ゼウスアバたま確定です。

潜在覚醒は自由枠です。

3.パーティー説明


各階層、基本的には【カトラシア】のスキルで相手を光属性にして耐久しつつ、【カトラシア】のスキルをためなおしてから、桜のスキルで殴り倒していきます。桜の高火力でカンストダメージを出せるので、グラビティはあまり使いません。

光軽減覚醒を12個積んでいるので84%分、光ダメージを軽減できます。残りの16%分(光軽減+7個分)を潜在覚醒でカバーしてくだい。

先制ダメージがくる場合は、桜のリーダースキルで耐久できます。しかし7階層が闇ダメージか光ダメージかのランダムなので、闇ダメージを確実に耐えるにはHP37000と闇ダメージ軽減を7%分積む必要があります。


4.ダンジョンの攻略ポイント


【カトラシア】の使用だけは忘れないでください!!


1F カーバンクル4体
6882

「カトラシア」➡「カトラシア」がたまるまで耐久。➡桜を変身させ、桜のスキルを使い闇の6個消しを2回して倒す。

2Fシード
6875

「カトラシア」を使用➡桜のスキルを使い、闇の6個消しを2回してドラゴンシード以外を倒す。➡「カトラシア」をためる➡桜のスキルを使い、闇の正方形消しを2回してドラゴンシード突破

3Fゴブリン

6874

「カトラシア」➡「カトラシア」がたまるまで耐久。(桜のアシストスキルがたまれば、威嚇で時間短縮。)➡桜のスキルを使い闇の6個消しを2回して倒す。

4Fドラゴン
6878

「カトラシア」➡「カトラシア」がたまるまで耐久。(桜のアシストスキルがたまれば、威嚇で時間短縮。)➡桜のスキルを使い闇の正方形消しで倒す。

5Fオーガ
6879

「カトラシア」➡桜のスキルを使い闇の6個消しで火のオーガの超根性を必ず発動させる➡「カトラシア」がたまるまで耐久。(桜のアシストスキルがたまれば、威嚇で時間短縮。)➡桜のスキルを使い闇の6個消しで倒す。

※火のオーガは超根性を発動させないと属性変化技をするので、負けます。

6Fおもちゃ竜
6880


先制スキル封印があるが、このパーティーだと封印耐性80%の関係で負ける可能性がるので注意。

「カトラシア」➡「カトラシア」と桜のアシストスキル(2つ)がたまるまで耐久➡闇の6個消しを2回して倒す。

※盤面に毒ドロップがない状態で突破

7Fキメラ
6881
6876

注:闇キメラの場合、先制ダメージが158,750ダメージ。盤面に毒ドロップがある場合は190,500ダメージ。(光キメラも先制だが0ダメージ)

桜のアシストスキルで威嚇(スキル遅延耐性を積んでいないほうのスキルを使用)、盤面に闇ドロップが残るように2ターン耐久➡3ターン目に闇の6個消しで超根性を外す➡残り2ターン以内に桜のスキルを使いつつ闇の6個消しで突破

※ペンドラが属性変化技をするので、威嚇ターン以内に倒す
※8Fで先制があるので、なるべくHPを回復して突破する


8F忍者
6877

チョウゼンのスキルを使用➡桜のアシストスキルで威嚇、盤面に2ターン闇ドロップをためる➡再度チョウゼンのスキルがたまったら、覚醒無効を解除し闇の正方形消しで超根性をはがす。(闇が9個なければ桜を使用)➡威嚇ターン以内に桜を使用し闇の正方形消しで突破。

※忍者が属性変化技をするので、威嚇ターン以内に倒す
※9Fが降三世明王の場合、先制があるのでHPはなるべく回復。

※9Fが降三世明王の場合、1ターンで倒すため盤面の闇ドロップ3個以上と桜のスキルが1つ使える状態で突破


9F降三世明王ORビジャス

降三世明王の場合
6959

ミッキーのアシストスキル➡ヒカりんのアシストスキルで根性をなくす。➡桜のスキルを使用し、闇の6個消し以上で突破、できれば正方形消しが望ましい。

どうしても盤面状況に左右されるため、一番厳しい。ボイス覚醒の上方修正で桜が強化されれば楽になると思われる。


ヴィジャスの場合
6873

「カトラシア」➡「カトラシア」がたまるまで耐久。➡闇の6個消しで突破

10FガネーシャOR孫権

ガネーシャの場合

6872

「カトラシア」➡「カトラシア」がたまるまで耐久&闇の6個消しを複数回して根性をなくす。➡「カトラシア」がたまれば闇の正方形消しで突破。

孫権の場合
6958

「カトラシア」➡「カトラシア」をためて突破

※10Fは必ずミッキーなどの陣スキルを使用可能な状態で突破
※10Fは必ず桜のリーダー軽減を発動させた状態で突破



11F大國OR劉備


大國の場合
6871

先制で盤面を毒に変えられるので、ミッキーのスキルで毒をなくす➡「カトラシア」➡「カトラシア」がたまるまで耐久➡桜のスキルを使い、闇の正方形消しで突破

劉備の場合
※パーティーが違いますがご了承ください。
6883

先制ダメージが来るので、10Fで必ずリーダー軽減をした状態で突破➡「カトラシア」➡「カトラシア」がたまるまで耐久➡桜のスキルを使い、闇の正方形消しで突破


12FシェリアスORシェリアスルーツ
6870

「カトラシア」➡「カトラシア」「ヒカりん」「チョウゼン」のアシストスキル&ミッキーのスキルがたまるまで耐久➡桜のスキルを使い、闇の正方形消しで突破

※シェリアスの属性吸収が闇の場合は99ターン耐久


13Fジルレガード
6869

ミッキーのダメージ無効貫通➡ゼウスアバたま3連発でクリア!!


5.まとめ


カトラシア装備が光ダメージ無効パには必須です。そのほかに関してはゼウスアバたまの所持数次第で編成が変わってくると思います。

6889

桜はスキルが短いので小回りがきいて使いやすいですね。入手難易度も一体だけなら低いので、手に入れといたほうがいいかもしれません。

このダンジョンの山場は、7F~9Fにかけてになります。3連続で属性変換持ちの相手がいるため、無効パには厳しいダンジョン構成になっています。8F・9Fは闇ドロップが上手い具合に落ちてこないと負ける可能性もあるのがつらいところです。

また最終層のジルレガードも属性変換をしてくるため1ターンで倒す必要があり、ダメージ無効貫通スキルと割合ダメージ100%分が必須のため、パーティーの編成幅が極端にせばめられてしまいます。

以上のように無効パでも攻略難易度がかなり高いダンジョンですが、皆様も頑張って攻略してみてください。

6868