オービィ横浜
オービィ横浜1

オービィ横浜は横浜のみなとみらい駅から直結しているアクセス抜群の屋内動物ふれあい施設。施設内ではカピパラ・猫・シマリス・ハリネズミ・ヒヨコといった可愛い動物と直接ふれあうことができます。

オービィ横浜の中で特に一押ししたいのがヒヨコ!!猫やカピパラといった動物は、オービィ横浜以外でも触れ合える機会はありますが、ヒヨコとの触れ合いとなるとなかなか珍しんです!!

今回はそんなオービィ横浜について記事にしていきます。

公式サイトへ


①お店の情報





店名:Orbi Yokohama(オービィ横浜)
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい三丁目5番1号 MARK ISみなとみらい 6階
営業時間:10時~20時
料金:入館料800円・フリーパス2400円




②いざ館内へ



オービィ横浜は、みなとみらい駅の上のMARKISみなとみらい最上階にあるのでアクセスは抜群!!

屋内施設なので雨の日でも気楽に行けるのがポイントです!!

オービィ横浜の人気体験施設は全部で4つ。全て人気の体験施設のため、それぞれ体験するのに30分以上づつ待つ場合があります。またフリーパスによる入場でない場合、1施設500円の体験料が別途必要になります。

それでは、4つの体験施設をひとつづつ見ていきましょう!!



・1つ目の人気体験施設がアニマルヴィレッジ
アニマルヴィレッジ

”アニマルヴィレッジ”ではシマリスを中心とした小動物と触れ合うことができます。所要時間10分の制限があります。

シマリス

シマリス以外にもウサギやフェレットもいるので小さい子供にもおすすめな体験施設になっています。
モルモット

スローロリスが間近で見れるのもうれしいですね。

スローロリス


・2つ目の人気体験施設がアニマルガーデン
アニマルガーデン

アニマルガーデン内ではカピパラが放し飼いされているので、超至近距離で触れ合い体験ができます。カピパラは水浴びもするので、濡れるのが嫌な人は注意してください。所要時間15分の制限があります。

オービィ横浜6

またオニオオハシが飛び回っている姿が見れて珍しいので、こちらの施設はマストで体験することをおすすめします。オニオオハシは毛並みがきれいで美しいんですよ。

カッコイイ~

オービィ横浜8

こちらにはアルマジロもいて、日焼けサロンみたいに焼かれてました。可愛いですね~

オービィ横浜10


・3つ目の人気体験施設がキャットパラダイス
キャットパラダイス

キャットパラダイスは名前の通り、猫ちゃんたちとのふれあい施設です。猫ちゃんは猫カフェでも触れあいできる動物なので、オービィー横浜では優先度低めかなーと思います。所要時間10分の制限ありです。


・4つ目の人気体験施設がアニマルスタジオ
アニマルスタジオ

ハリネズミ・ヒヨコを中心に触れ合いができる施設になっています。プレーリードックが見れるのもおすすめな施設です。所要時間15分の制限ありです。

そしてこの施設こそが今回一番おすすめしたい施設になります。

なぜならヒヨコの大群と触れ合うという貴重な体験ができる数少ない施設だからです。

オービィ横浜2

ヒヨコたちは手を突っ込めばエサがなくともワサワサと集まってきます。口ばしで突っつかれて少し痛いですがこの体験はなかなか乙なものですよ!!

オービィ横浜1

手に乗せればおとなしくなるのも可愛いですね。

可愛いヒヨコたちと触れ合える施設自体が東京周辺には意外に少ないので、オービィー横浜に訪れた際にはぜひこちらだけでも体験してみてください。



上記施設以外にも、オービィ横浜にはシアターや極寒体験などもありますのでぜひ公式サイトよりチェックしてみてください。そのほかにも館内には無料で体験できる施設も有りますが、正直うーんという感じなので、有料のものをいくつか体験したほうがいいと思います。

オービィ横浜は週末だと各施設で30分以上待つこともあり、全部体験しようと思うと少ししんどいです。また各施設体験時間に制限があるのでそれほど長居ができず、1日かけて遊ぶという感じじゃないところが辛いところです。

館内もそんなに広くないしカフェスペースも狭いので、

横浜に行くついでの選択肢として遊びに行くことをおすすめします!!


最後に注意事項として、混雑状況が公式Twitterで更新されていますが更新頻度が少ないので混雑状況が把握しづらいです。行く際は混雑状況に気をつけていってきてください。

まとめ

良い点
・アクセス抜群
・動物との距離が近い
・ヒヨコと触れ合える
・フリーパスでも2400円と安い

悪い点
・時間制限がある
・混雑時、待ち時間が30分以上
・無料の施設はつまらない
・カフェが申し訳程度
・館内がせまい
・混雑度合いが分かりにくい
・1日かけて遊ぶ施設じゃない

【総合評価】



【関連記事】