【国営昭和記念公園】

立川9

昭和記念公園は新宿から30分の立川にある広大な敷地面積を有する国営公園。入園料も安く、立川駅から徒歩10分程度とアクセスの良さもおすすめポイント!!

公園内は四季折々の自然に囲まれており、秋の紅葉シーズンには高尾山と並ぶ西東京の名所の一つとしても知られています。また、2019年より11月の紅葉シーズン限定イベントとして夜も開園しているため、増々魅力的な場所に変貌しています。そんな昭和記念公園の魅力を紹介していきます。

公式サイトへ


①園内情報








園名:国営昭和記念公園
住所:〒190-0014 東京都立川市緑町3173
時間:9時30分~17時頃まで開園
料金:入園料450円




②いざ園内へ



昭和記念公園といえば、高尾山と並ぶ西東京有数の紅葉スポット。

2019年からは11月限定で「秋の夜散歩」と題し、夜間の入園も可能になるイベントを開催しています。昨年は夜の時間に入園しましたが、

今年は夕方の景色を見てきました~(^O^)/

夜の入園の方も昨年よりも進化したみたいで、今年から別途料金1000円が追加になってました。地味に値上がり痛いですね。

去年夜に行った記事も書いてますので、合わせてみてみてください。





今年は11/7に訪れましたが、しっかりと紅葉してました。
そろそろ見頃かな~と思います。

立川6

近くで見てももう十分紅葉してますね。

立川3

枯れ葉も落ち始めています。

立川7

立川駅北口から近い昭和記念公園立川口から15分ぐらい歩くと噴水があって、いい感じの写真がとれます。

立川5

ちょうど昭和記念公園のひらけた景色の真正面にホテルがあるのですが、こちらがSORANOHOTELという2020年に開業したばかりのホテルになります。

客室からは昭和記念公園の景色を遮られず見えるように作られているようです。

また屋上にインフィニティプールがあるので、そのプールには入ってみたいものです。

でも1泊6万程度と超高級ホテルなので中々手を出せないけどね。(赤丸の建物がSORANOHOTEL)

Inked立川14







昭和記念公園の西立川口の方まで歩くと池が出現。

公園内にはあちこち映えポイントがありますよ。

立川2

池ではボートを1隻700円でレンタルできるのでボートに乗るのも楽しみの一つ!!

立川4

ススキもきれいに生えてました。公園は広いので色んな植物も見れます。

立川12

昭和記念公園にはほかにも日本庭園や食事処、屋台、レンタルサイクルなんかもあります。とにかく広いので球遊びやピクニックをしてもOK。子連れでも周囲を気にせず遊べます。

楽しみ方は三者三様といった感じ。本当、広大な自然でいいとこですよ~


③おわりに



昭和記念公園の広さは東京ドーム35個分。ディズニーランドの3倍と超広大な敷地になっています。端から端まで歩こうと思うと疲れますので、

レンタルサイクルすることをおすすめします。

まぁ奥まで行かなくても風景は十分楽しめますので、ある程度のところで折り返すのもありかなと思います。

今回は先ほど紹介したSORANOHOTELがあるGreenSpringsという商業施設でお茶をして帰りました。

Under the cascadeというハンバーガー屋がパンケーキをだしているので、パンケーキを食べました。めちゃくちゃ美味しかった~(^^♪

立川

GreenSpringsは昭和記念公園からも近いのでぜひ立ち寄ってみてください。( ;∀;)





まとめ

良い点
・アクセス抜群
・レンタルサイクル、ボートなどあり
・映えスポット多し
・入園料が安い
・周辺に商業施設がある
・園内に屋台もある
・11月限定で夜も開園
・子連れでも気にせずOK
・球遊ぶをしても怒られない
・自然が気持ちいい

悪い点
・広すぎて徒歩だときつい
・夜の部は別途料金(1000円)が追加
・通常期は午後5時には閉園してしまう

【総合評価】    



【関連記事】